<< 亀井氏の後任、官房長官が兼務(時事通信) | main |


  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)

 2006年に神奈川県川崎市のJR高架下トンネル内で、若い女性が刺殺される事件がありました。高架下トンネルの道路は170メートルもあったようです。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 誰しも、同じような場所は1カ所くらい思いつくのではないでしょうか。高架下の壁は落書きだらけで、おしっこ臭くて、薄暗くて……。日本はくまなく鉄道が走っているので、全国各地にこういうところがありそうです。この事件を教訓にして、ほかの高架下道路でも電灯や監視カメラの設置などの対策がとられることを期待しています。

 今までも、そういうトンネルを通る時、恐怖を感じた経験のある人は少なくないでしょう。でも、そんな人の大半は女性か子ども、そして老人なんです。成年男性だと170メートルくらいのトンネルは何も怖くないんですよね。

 対策を検討するべき役所の道路課や土木課のメンバーの大半が“成年男性”なので、実際に犯罪が起こるまで、なかなかその怖さが切実には分からないだろうと思います。別に「男性が女性をいたわっていない」とか「身勝手だ」という話ではなく、「誰にとっても自分が感じないことを想像するのは難しい」という話です。

●男性と女性の責任の重さの違い

 ちきりんは女性ですが、自分が当事者になれないために、気が付かないこともたくさんありそうです。例えば、男性にとって結婚はまだしも、子どもを持つのはそれなりに“覚悟のいること”なんじゃないでしょうか。結婚して子どもができた時、たとえ共働きであっても「夫と子どもを一生守っていかなくては!」と思う女性はあまりいないでしょう。一方、男性の多くは、初めての子どもを抱く妻を見れば「自分が一生養って、守っていくべき家族だ」という思いを新たにするのではないでしょうか。

 そう思うからこそ、少々のつらさやつまらなさを理由に仕事を辞めることはできないし、体調を崩しても「頑張らねば」となるのかもしれません。転職だって自分の好き嫌いだけでは選びにくくなりますよね。

 ごくごく普通に幸せに暮らしている世の中のお父さんも、ちきりんの何倍ものプレッシャーを感じていらっしゃるのではないかと思うのですが、最初に書いたように、ちきりんにはその実感を共有するのはなかなか難しいことです。

 ごく日常的なことでも同じことを感じます。例えば誰か男性と食事に行く時、男性側がお店を予約する場合が圧倒的に多いです。男性側にも女性側にも「男性がアレンジするもんだ」という空気があるでしょう。

 男性が事前に「何か食べたいものがありますか?」と聞いてくれ、店を決めてから「ここでいいですか?」とメールをくれて、行ってから「気に入りましたか?」と尋ねてくれます。「男の人って大変だなあ」と思います。その上でお店に文句をつけられたり、当然のようにおごらされたりしたら、頭にくるのではないかしら。

●責任を背負わされる男性

 家庭内でもまだ、「大きな決断はお父さんが」という雰囲気があるように感じます。日常的なことなら妻が1人で決めるけど、大きな買い物や判断は「あなた決めて」と言う。これって一見、「頼っている」「大事なことは男性が主導権を持っている」とも言えますが、反対に言えば「大きな責任はすべて男性が背負う」ということでもあります。

 例えば不動産を買う時の会話では、「私はこっちのマンションがいいと思うけど、あなたはどう思う?」「そうだね、こっちでいいんじゃないかな」「真面目に考えてよ。大事なことなんだから。あなたはどう思うの?」「このマンションでいいと思うよ」「そう?(にっこり) じゃあ、そうしましょう」と。

 意図的とは言いませんが、「実質的には女性が決めているのに、何かあった時には男性に責任転嫁できるようになっている」とは言えないでしょうか。女性は、大きな判断に伴う深刻な責任からはいつでも逃げられるよう、無意識にコトを運ぶことが多いようにも思います。

 欧米では、「男性がドアをあけてくれる」「レストランで良い席に女性を座らせる」などレディファーストが根付いているといわれます。確かに欧米に数年いて、日本に帰ってくると、男性の気の付き方の鈍さに唖然とします。

 けれど、欧米の男性はドアは開けてくれますが、大事なことでは女性を簡単に甘えさせたりはしないです。若いころ、欧米人のボーイフレンドとつまらないことで喧嘩して泣いた時、相手が「悪いけど、僕は泣いている女性とは話さないことにしているんだ」と言って、さっさと帰ってしまったのには驚きました。こういう態度を「泣いている若い女性」にできる人というのは、日本では、自分の経験だけでなく友人の話としても聞いたことがありません。

 しかし、その衝撃で、ちきりんはすぐに泣きやみました。そして気が付いたのです、「悲しくて涙が出ていたわけじゃないんだな」と。もちろん意識して嘘泣きをしていたわけではありませんが、「泣けば何とかなる」ということを経験的に潜在的に学んでしまっている若い女性はたくさんいると思います。

 別の話ですが、友人の米国人男性は日本人女性と結婚した後、「小さな子どももいるのに、彼女は自分の生活費も稼ぐ気がないんだ」と愚痴を言っていました。女性の方は、まさかそんなことを夫が考えるとは想像もしていなかったと思います。

●経済的な理由での自殺は圧倒的に男性が多い

 日本は国際的にも女性の社会的地位が低いといわれていて、ちきりん自身も男女でここまで差を付けられるのかと驚いた経験も多々ありますが、その裏返しとして、日本ではまだまだ「男女の役割格差意識」も非常に大きくて、男性が圧倒的に重い責任を負っていると感じます。

 日本の自殺の原因を見ると、女性の自殺原因の大半は自分の病気です。一方、経済的な理由での自殺は圧倒的に男性が多い。女性は、自分が病気だと自らの運命を嘆いて命を絶ちますが、「家族が食べていくために」自分の命を差し出したりはしません。お金のために死ぬのは男性なんです。

 そう考えると、ちょっと「かわいそう」と思います。

 そんじゃーね。

※本記事は、「Chikirinの日記」において、2006年9月25日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。

【関連記事】
気軽にUstreamに出演しても大丈夫ですか?
遺跡の発掘品はどこで展示すべき?――時代と空間のジグソーパズル
うつ病にならないようにする方法
「ちきりんの“社会派”で行こう!」連載バックナンバー

<南アW杯>「虹の国」素顔は…日本の交流組織が多彩な計画(毎日新聞)
否決なら再提出=性描写規制条例で―石原都知事(時事通信)
九州で雷伴う激しい雨、西日本に広がる見込み(読売新聞)
<トマト>声かけ&モーツァルト効果!? 1粒の種からたわわに(毎日新聞)
加害生徒宅から凶器のケース押収 横浜の女子高生刺傷(産経新聞)


  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • 03:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://m63kx-5.carl.specover.com/

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://tixjyaq.fusa.yahoosearch.me/

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://5zo3utu.uto.sirusiru.net/

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://uda5zj1.tida.psyrents.net/

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://rby6hrp.mat.pizapizahiza.net/

敏感マ★コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://h6rkefs.zema.sirusiru.net/

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://1pb-i6s.mugi.zozozoi.net/

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://12m0idr.das.murapon.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww

ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://8m7de6p.pr.teacap.net/

うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://bnh4phy.high.nurupopo.net/

ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://gpiccjm.fm.midnightowl.net/

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://qiib84g.sada.pupipo.net/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://y1-xsob.noah.topemope.net/

ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://p-7tcs5.hood.jukekick.com/

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://129h79k.bela.gatsbyy.com/

このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://flpewv1.gim.uerock.net/

りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://yllrtpi.kig.snapknap.com/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww

はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)
http://umds2rt.neep.houtyu.com/

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://felwivw.hood.jukekick.com/

出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://9snlceu.pen.vecter7.net/

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://kpe5etv.pai.fedrick.net/

http://uexneap.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww

コレまじぱねェわ…
http://k4ionc5.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww

もう〒"リ嬢とかニ度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番もできてギャラもしっかりもらえるしな!
始めて3日なのに、もう10万も貯まっとりますヨン!!(*‘∀‘)ノ
http://c1s0vy3.dong.teacap.net/

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://5vdt7v7.irap.rameee.com/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化
モバイル ホームページ
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
探偵事務所
情報商材
selected entries
archives
recent comment
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    とろろいも (01/17)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    サキューン (01/01)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    リョータ (12/27)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    ちょーたん (12/15)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    さもはん (11/27)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    しゅうじん (11/22)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    ゆきぴこ (11/13)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    加藤よしはる (11/10)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    ぬらえもん (10/31)
  • 男と女、どっちが社会で有利だと思いますか?(Business Media 誠)
    播磨 (10/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM